看護RAY

看護師になる為に今できることとは?



PageTop

そんなにベラベラ喋っても良いものか?

半年程度前に、気胸を患ってしまって入院しました。そこまで重症ではなかった
ので手術はしませんでしたが、入院中の暇は看護師さんのおかげで乗り切れ
ました。
そこまで治療に時間も掛らないので、大半はベッドにいます。暇を持て余して
いる患者さんも多いようで、看護師さんの人達は色々と話をしてくれたりも
しました。
でもやっぱり内容は医療の事なんですよね。仕事の話なんかは私も好きなので
良かったのですが、結構お喋りな看護師さんで、今いる病院の事とか、腕の良い
お医者さんとか、赤裸々に話していました。
給料がとかを筆頭に、誰々が我儘で困っているとか、書類がどうこうとか、
関係者で話した方が良いのでは、と思う内容もありました。秘密です、なんて
イメージがありましたが、聞けば大体の事は答えてくれましたね。田舎だと
いう事もあるんだと思いますけど。
途中からは逆に話を聞く状態になってしまって、若い人とかも来てある意味
人生相談みたいな事になっていました。悩んでる人とか、愚痴のはけ口を
探している人とか、結構いるんだなと言う感想です。
かなり激務だと聞きますが、病院によっては看護師さんも暇な事がありそう
ですね。迷惑かけてしまうのは問題ですが、患者さんも協力して楽しい場所に
出来れば良いですが、看護師さんの職務上そうもいきません。

PageTop
